waseda rugby fan

早稲田大学ラグビー部のファンの日記です

名シーン②

今でも鮮烈に蘇る早稲田ラグビーの名シーン

の2回目です。

2011年1月2日大学選手権準決勝、明治戦。

74対10と歴史的な大差で勝利した試合です。

試合何分かははっきり思い出せませんが、

早稲田が攻めるシーン。

センターライン付近で、順目にパスが渡り

10番の山中選手にパスが渡った瞬間、突然

逆の内側にフラットの高速パス。

画面の右からFBの井口選手がもの凄い大きな

スライド・スピードで突っ込んできてドンピシャ

でパスをもらうと、明治のラインの間を

「ぐいん」、「ぐいーん」という2つの連続

するスローモーションのような動きで大きく

ゲインしたシーンです。

順目にパスが渡るのだろうと山中選手の手前

にいた相田レフリーは突然自分の方にボール

が飛んできたので運動神経全開でお腹を引っ込

めて後ろっ飛びしてよけたシーンとともに

今でも鮮烈に覚えています。

この試合では他にも山中選手と中濱選手の

トリッキーなノールックパスが決まるなど

明治を翻弄しました。

何よりこの試合は、早稲田のお家芸

「溢れるフォロー」が光った試合でした。

全員80分間走りっぱなしでした。

先発は有田キャプテン(No.8)、1列垣永・

伊藤・上田、2列中田・岩井、SH榎本、

10番山中、BKは村田・坂井・中靏・中濱・

井口選手と卒業後トップリーグで活躍する

選手を多く輩出。素晴らしいメンバーでした。

(垣永選手と山中選手は今回の日本代表に

選出されていますよね)

お正月の2日に駅伝とラグビーを観戦する

のが私にとって至福の時、この時は本当に

おせちとお酒を美味しくいただきました。